サージャの物置

おもちもちもちナマコブシだいふく♪

ポケモン単体考察 ~カラマネロ編~

 【はじめに】

こんにちは、サージャです。

前回ブログを書き始めましたが、書いてて楽しかったので僕が大好きなポケモン単体考察も書いていこうと思います。

初回はサークルの後輩が活躍させたいと言っていたカラマネロを考察しようと思います。

 

【注意】

かなりお遊び要素の強い考察です。

必ずしも強いとは限らないので、休憩がてら読んでください。

 

ポケモン紹介】

f:id:mikobu_1220:20210615144444p:plain

カラマネロ ぎゃくてんポケモン

タイプ:あく・エスパー

タイプ相性 4倍:むし 2倍:フェアリー 無効:エスパー 

特性:天邪鬼・吸盤・すりぬけ

高さ:1.5M 重さ:47.0kg(けたぐり・くさむすび 威力60)

種族値 H:86 A:92 B:88 C:68 D:75 S:73 合計:482

 

使用率ランキング:圏外

 

技の採用率:1.ばかぢから 88.5

      2.ひっくりかえす 57.5%

      3.イカサマ 37.3%

      4.バトンタッチ 33.2%

      5.じごくづき 28.1%

      6.トリックルーム 24.9%

      7.サイコカッター 24.4%

      8.ちょうはつ 21.3%

      9.みちづれ 15.6%

      10.さいみんじゅつ 12.8%

 

特性の採用率:1.あまのじゃく 90.0%

       2.すりぬけ 9.3%

       3.きゅうばん 0.7%

 

性格の採用率:1.いじっぱり (A↑C↓29.1%

       2.わんぱく (B↑C↓24.1%

       3.ようき (S↑C↓16.5%

       4.ゆうかん (A↑S↓9.1%

       5.のんき (B↑S↓7.6%

       6.なまいき (D↑S↓5.7%

       7.しんちょう (D↑C↓5.7%

       8.むじゃき (S↑D↓0.8%

       9.おだやか (D↑A↓0.8%

       10.うっかりや (C↑D↓0.5%

 

持ち物の採用率:1.きあいのタスキ 20.2%

        2.オボンのみ 15.3%

        3.たべのこし 13.7%

        4.タンガのみ 10.8%

        5.とつげきチョッキ 7.2%

        6.こだわりスカーフ 6.4%

        7.メトロノーム 6.1%

        8.こうこうのしっぽ3.9%

        9.フィラのみ3.8%

        10.フォーカスレンズ2.2%

 

【エース運用】

  •  天邪鬼 馬鹿力型

調整:A252 S252 (最速バンギ・カグヤ抜き)

性格:意地っ張り

特性:天邪鬼

持ち物:火力アップアイテム

確定技:馬鹿力 

選択技:地獄突き・サイコカッター・ギガインパクト(ダイマ前提)・岩雪崩・催眠術

 

おそらく9割以上の方はカラマネロと言われたらこの方を想像するのではないでしょうか。天邪鬼で馬鹿力のABダウンを反転させて、火力と耐久を底上げしながら殴る型です。

今作では、ダイマと天邪鬼のシナジーの悪さから逆風…と思いきや格闘は馬鹿力で上昇、鋼・毒・地面は技を覚えない、飛行はついばむ(威力60)なので、まぁそこまででもないのかなという感じです。能力上昇しながら殴るというより、馬鹿力で積んで詰めにダイマを切るという運用になります。

この環境でそこまでカラマネロが馬鹿力を積めるのかは謎ですが…。

 

ちなみに、「天邪鬼+馬鹿力」はラランテスでもできます。

【サポート運用】

  • 馬鹿力バトン型

調整:H252 B28 D228 (DL調整、耐久最大化)

性格:腕白

特性:吸盤

持ち物:イバンのみ

確定技:馬鹿力・バトンタッチ・こらえる 

選択技:イカサマ・みちづれ

 

馬鹿力で上がったAとBをエースにバトンする型です。

 

…はい。皆さんが言いたいことはわかります。「これ、ビルドバトンバシャの劣化じゃね?」ですよね。一応差別化ポイントを挙げると

  • 特性の吸盤により、吠えるや吹き飛ばしが無効
  • バシャより耐久指数が高い(具体的にはバシャが20000程度、カラマネロが25000程度)

という点があります。特性の吸盤は悪くないですが、このままだと正直加速の方が何倍も強いですね。

 

  • 空振り保険バトン型

調整:H252 B28 D228

性格:腕白

特性:天邪鬼

持ち物:空振り保険

確定技:馬鹿力・バトンタッチ・催眠術・身代わり

 

はい。なにもバトンタッチは能力ランク上昇だけを引き継ぐ技ではないのです。天邪鬼により、催眠術を外すとSが2段階下がります。それを引き継ぎます。

 

能力ランクダウンというのは基本的によくないものですが、Sが下がることによる恩恵はあるのです。そう、「ジャイロボール」です。ジャイロボールは相手より遅ければ遅いほど火力の上がる技。具体的には、相手の素早さが自分の素早さの6倍以上であれば、最高火力の150の威力を叩き込めます。鋼タイプの物理技の威力は基本的に低く、一般ポケモンが使えて威力が安定しているものだと、アイアンテールの100が最大です。

 

では、これを誰にバトンしましょうか。これをバトンする相手に求めるのは

  • ジャイロボールを覚える鋼タイプの物理アタッカー
  • 採用される鋼技の威力が低い
  • ジャイロボールを使うにはSが高い

の3点です。これを満たし、なおかつある程度使われているポケモンは…

いました。ギルガルドです。

f:id:mikobu_1220:20210615181938p:plain

ギルガルドのS種族値は60なので、ジャイロボールを使うにはちょっと速いんですよね。しかし、Sが2段階下がると最遅ギルガルドのS実数値が29になります。これは最遅ナットレイより1高いだけの数値なので十分ジャイロボールの実用圏内です。

ちなみに、ギルガルドの鋼メインウェポンであるアイアンヘッドの威力80をジャイロで出せるS実数値は93。この値は無振りカラマネロと同じ数値です()。

 

はい。ここまでうっきうきで考察を書いていましたが、この動きのほぼ完全上位互換といえる動きが存在しました。のろいバトンです。のろいバトンをできるポケモンには、ブイズ達と僕の推しポケのナマコブシなどがいます。どう考えてもブラッキーニンフィアナマコブシの方がこの動きは強いのでここまで書いて絶望しました(ガチ)。

 

ちなみに、トリルも盛った欲張りセットでもエーフィが両立可能で、マジックミラーという有能特性も持っているので勝ち目無いです。しかもアイテム枠という優位点がどうしようもないですね。

 

  • ストッパー型

調整:H252 D4 S252

性格:臆病

特性:すり抜け

持ち物:気合の襷

確定技:ひっくり返す・道連れ・トリックルーム

選択技:イカサマ・挑発

 

専用技のひっくり返すは、相手の能力ランクを反転させる、黒い霧の上位互換技ですね。今作ではダイマにより能力上昇が起こりやすいので生かせる機会は多そうです。

それ以外にも、トリル(気合の襷発動)→先制道連れ→トリルというように動けば、道連れの効果時間を伸ばせますね。止まらなくなった相手ポケモンを無理やり1匹持っていくミミッキュのような動きができるポケモンです。

このポケモンに唯一性を持たせたいならこの型が丸いかと思います。

 

【終わりに】

カラマネロ、使われない理由が分かった気がしますね。何考えても上位互換がいる気がして悲しくなりました。ただ、考察自体はとても楽しかったのでこれからもやっていこうと思います。

では!