サージャの物置

おもちもちもちナマコブシだいふく♪

てうぽけドラフトシングル考察 サージャ視点

 【はじめに】

 みなさんこんにちは!サージャです。先日行われたドラフトシングルのドラフト、とても楽しく面白いものでした!ここでは、ドラフト結果から各々のパーティを考察してみます。

 

【ルール】

・シングルバトルランクバトルシリーズ9を使用

・各々が使いたいポケモンをドラフト式に指名。被りがあった場合、抽選でそのポケモンを使える人を決め、外れた人は残っているポケモンから1匹指名する。これを6回繰り返してパーティを構築する。

 

【ドラフト結果紹介】

f:id:mikobu_1220:20210717121857j:plain

 

 

  結果はこのようになりました。ミミッキュが4枠目まで残っていたり、サンダーの対抗がいなかったり、エースバーンが1枠目で実はいなかったり、霊獣ボルトロスより化身ボルトロスが先に選ばれていたりとドラフトの面白さが出ていたのかなと思います。

 

【Alieli先輩】

f:id:mikobu_1220:20210717123847p:plainf:id:mikobu_1220:20210717123844p:plainf:id:mikobu_1220:20210717123902p:plain

f:id:mikobu_1220:20210717123850p:plainf:id:mikobu_1220:20210717123853g:plainf:id:mikobu_1220:20210717123858p:plain

 Alieli先輩のパーティはこの6匹です。

 タイプの組み合わせはかなり良く、タイプでの一貫はなさそうに見えます。でんきが重そうですがアロガラには避雷針があるのでごまかしはできますね。ペリッパーで雨を降らせてムドーで詰めるというルートも取れそうですが、アロガラとの嚙み合いがよくないのが厳しいところです。ですが、このパーティのポケモンはアタッカーも受けもできそうなポケモンが集まっているので、読み間違えると崩される可能性を秘めていると思います。

 

【きゅーん先輩】

f:id:mikobu_1220:20210613004445p:plainf:id:mikobu_1220:20210717130521p:plainf:id:mikobu_1220:20210717130511g:plain

f:id:mikobu_1220:20210717130519g:plainf:id:mikobu_1220:20210717130523p:plainf:id:mikobu_1220:20210717130517g:plain

 きゅーん先輩のパーティはこの6匹です。
 物理が硬いポケモンが多いですね。化身ボルトロスで麻痺ばらまいてロトムウインディでサイクルしたり、ポリ2がトリルしてツンデツンデがジャイロしたりといろいろな作戦が取れそうなパーティで、かなり僕好みです。ただ、格闘が一貫していて、ウーラオスがかなりきつそうです。ツンデツンデにヨプのみを持たせたりして対策する可能性はありますね。

 

【さくら先輩】

f:id:mikobu_1220:20210717200123g:plainf:id:mikobu_1220:20210717200130p:plainf:id:mikobu_1220:20210717200134g:plain

 

f:id:mikobu_1220:20210717200125p:plainf:id:mikobu_1220:20210717200134p:plainf:id:mikobu_1220:20210717200127p:plain

 さくら先輩のパーティはこの6匹です。

 高速アタッカーがとても多いですね。特に、ボスゴドラのステロやメタルバーストで場を荒らしたり、ジュカインの襷がむしゃらしたりした後からカミツルギダイマックスルートがとても強そうです。あとはトドグラーも輝石を持つことでかなり硬くなり、そこからのろいやたくわえるを積んでくることを考えると、トドグラーにも注意を向ける必要がありそうです。

 リボンコンプ色イーブイまだですか?

 

【らむ先輩】

f:id:mikobu_1220:20210717201016g:plainf:id:mikobu_1220:20210717201013p:plainf:id:mikobu_1220:20210717201008p:plain

f:id:mikobu_1220:20210717201010p:plainf:id:mikobu_1220:20210717201006g:plainf:id:mikobu_1220:20210717201019g:plain

 らむ先輩のパーティはこの6匹です。

 3犬がそろってます。現在ダブルで猛威を振るっているバナコーの並びもあるので、シングルでどう動かすかですね。しかし、この2匹はシンプルにパワーの高い2匹ですし、晴れによりエンテイの火力アップ、さらに特性精神力により威嚇無効というのもあり、バナコーばかり見ていると足元をすくわれてしまいそうです。さらに、エンテイの聖なる炎でやけどを撒き、ライコウスイクンで瞑想の起点にする、というのも考えられるのでいろんなことができるパーティです。

 

【ツバキ先輩】

f:id:mikobu_1220:20210613004449g:plainf:id:mikobu_1220:20210717201959p:plainf:id:mikobu_1220:20210717203546g:plain


f:id:mikobu_1220:20210717203540g:plainf:id:mikobu_1220:20210717203545p:plainf:id:mikobu_1220:20210717203550g:plain

 ツバキ先輩のパーティはこの6匹です。

 エスバ、コケコ、ゲロゲで対面っぽく回すこともできるし、他3匹もクッション性能が高めのポケモンで、ピクシーとラティアスは積ませ性能もあるので注意ですね。ドラフト制でパーティを組んでいるので、パーティによっては珠エスバがダイマするだけで厳しいパーティもありそうです。初手ダイマで逃げ切られることの無いよう立ち回りたいです。


【glass先輩】

f:id:mikobu_1220:20210717203048g:plainf:id:mikobu_1220:20210717203050g:plainf:id:mikobu_1220:20210717201955p:plain

f:id:mikobu_1220:20210717202005g:plainf:id:mikobu_1220:20210717201957g:plainf:id:mikobu_1220:20210717202002g:plain

 glass先輩のパーティはこの6匹です。

 上3匹でハイスタンダードな対面構築として回していけそうなパワーを秘めています。ラプラスのキョダイセンリツからガブの剣舞やアーマーガアの鉄壁ボディプレスなども考えられます。ルガルガンもステロがむしゃら、ワンパチもほっぺすりすりという強力な技を持っているので、この子達で起点を作ってガブリアスが積んで全抜き、というのも考えられますね。
 ワンパチ、足短すぎてめっちゃ可愛い。

 

【みすと君】

f:id:mikobu_1220:20210717205525p:plainf:id:mikobu_1220:20210717205536g:plainf:id:mikobu_1220:20210717205538g:plain

f:id:mikobu_1220:20210717205530p:plainf:id:mikobu_1220:20210717205527p:plainf:id:mikobu_1220:20210717205539g:plain

 みすと君のパーティはこの6匹です。

 個人的にクレセリアめちゃくちゃ苦手なんですが、ロンゲの壁やペンドラーのバトンでさらに要塞されて詰まされそうなのが非常に怖いです。それだけでなく、かそくバトンした超速ウオノラゴンにエラがみされるだけで崩壊するパーティもありそうです。霊獣ボルトとルカリオも積みエースたりえる性能は持ち合わせているので、かなり構築のパワーが高いといえます。本当の本当にワンチャン、僕がこの前考察したトリルウオノラゴンもあります。

 

レティシア君】

f:id:mikobu_1220:20210717210941p:plainf:id:mikobu_1220:20210717210943p:plainf:id:mikobu_1220:20210717210937p:plain

f:id:mikobu_1220:20210717210929g:plainf:id:mikobu_1220:20210717210936g:plainf:id:mikobu_1220:20210717210932g:plain

 レティシア君のパーティはこの6匹です。

 絶対眠らせるという意思を感じます()。上3匹でくるくるしてるだけで強そうですが、バレル以外が有限サイクルなのでどこかでカグヤダイマで詰めてくることを意識して立ち回る必要がありそうです。チラチーノは王者の印で怯み運ゲーがありますが、ダイマしたポケモンは怯まないので、選出された場合はダイマを切るタイミングを考える必要があるかもです。ソルロック剣舞、ロックカット、瞑想、コスモパワー等の豊富な積み技を覚えながら、バトンもできるので誰かを無理やりエースに仕立て上げることもできそうです。ちなみに、ソルロックはさいみんじゅつを使えます()。

ちなみに僕がサイドンを取れなかったらソルロックを使う可能性があったので考察してました。

 

【ショウ君】

f:id:mikobu_1220:20210613011506p:plainf:id:mikobu_1220:20210717213237p:plainf:id:mikobu_1220:20210717213248p:plain

f:id:mikobu_1220:20210717213239g:plainf:id:mikobu_1220:20210717213305g:plainf:id:mikobu_1220:20210717213235p:plain

 ショウ君のパーティはこの6匹です。
 清々しいまでに雨パですね。すいすいエースの他にも、暴風が必中になるサンダー、弱点の炎が半減になるハッサムクレベースとすべてのポケモンが雨とシナジーがあります。クレベースは物理耐久が高いかわりに特殊耐久はティッシュですが、がんじょうミラコがあるので脳死で突撃すると返り討ちに合うので考慮して動く必要があります。すいすいエースは今作暴風をもらってダイジェットが撃てるようになったキングドラにばかり目が行きますが、はらだいこを積めるニョロボンにスキを見せるとぐちゃぐちゃにされそうです。

 

【もさーるさん】

f:id:mikobu_1220:20210718021148g:plainf:id:mikobu_1220:20210718021144g:plainf:id:mikobu_1220:20210718021135g:plain

f:id:mikobu_1220:20210718021151g:plainf:id:mikobu_1220:20210718021132g:plainf:id:mikobu_1220:20210718021146g:plain

 もさーるさんのパーティはこの6匹です。

 ブリムオンのトリルミストバーストからカビゴンダイマ、ラス1をスカーフメタモンで処理、というルートは考慮しておく必要がありそうです。ただ、ブリムオンダイマでキョダイテンバツも警戒する必要がありますが、対策がミストフィールドかラムくらいしかないので混乱自傷しないようにお祈りするのもまぁ…いいのかなと。これ実質サンダーなのでは?ギルガルドは今作で種族値の下方修正が入りましたが種族値が高いことには変わらないので、最遅ギルガルドがトリルエースというのもありえます。ただ、ダイマと絶望的に相性が悪いポケモンなのでどうでしょうかという感じです。ヌメラは襷カウンターくらいしか思いつきませんでした。

 

【Ai先輩】

f:id:mikobu_1220:20210718084512g:plainf:id:mikobu_1220:20210718084517g:plainf:id:mikobu_1220:20210718084507p:plain

f:id:mikobu_1220:20210718084514g:plainf:id:mikobu_1220:20210718084457g:plainf:id:mikobu_1220:20210718084501g:plain

 Ai先輩のパーティはこの6匹です。

 今回のドラフトの中で一番順位の高いポケモンたちで構成されたパーティではないでしょうか。シンプルにリザダイマの裏にミミザポスで殴りに来ても強いし、ミミッキュトリルからブリザポスが来たら崩壊するパーティもありそうです。積み構築相手でも、ミミッキュとヌオーという切り返しのできる子達もいるので、崩すのは難しそうです。若干地面の通りがいいかなぁ、という感じですが、ヒードランは風船を持つこともあるのでわからないところです。

 

【Ko-Cha先輩】

f:id:mikobu_1220:20210718085507p:plainf:id:mikobu_1220:20210718085515p:plainf:id:mikobu_1220:20210718085505g:plain

f:id:mikobu_1220:20210718085517g:plainf:id:mikobu_1220:20210718085510p:plainf:id:mikobu_1220:20210718085521g:plain

 Ko-Cha先輩のパーティはこの6匹です。

 威嚇が2匹と特防が高いポケモンが2匹いるので、サイクルを回しながら削っていくパーティに見えます。もしくはランドロスかジュラルドンでステロを撒いて、ギャラやマリルリが積んで全抜きというルートもありそうです。その場合は壁も貼れるジュラルドンの方が出てきそうかなぁ、という感じです。あと、今気づきましたがこの子達ジュラルドン以外ヤケモンたりえますね・・・?

 

【どらぴ先輩】

f:id:mikobu_1220:20210719011118g:plainf:id:mikobu_1220:20210719011113g:plainf:id:mikobu_1220:20210719011134g:plain

f:id:mikobu_1220:20210719011124g:plainf:id:mikobu_1220:20210719011121g:plainf:id:mikobu_1220:20210719011128g:plain

 どらぴ先輩のパーティはこの6匹です。

 悪タイプ統一…かな?フェアリータイプきつすぎますが、ドラフトなのでフェアリーのいない構築はそこそこあります。あとはウーラの毒づきやサザンのダイアシッド(げっぷ)、バンギのアイヘ等、抗える策は全然あるので悪くないのかもしれません。ヤミラミは悪戯心鬼火もそうですが、トリックで後攻の尻尾を押し付けたり、今作でいろんなポケモンから没収された叩き落とすも覚えるのでかなり器用なポケモンです。シルヴァディ、爆弾にしか見えないのよくないんですが、特性の性質もあって技範囲が広いので広く浅く対策されそうです。

 

【カスミ先輩】

f:id:mikobu_1220:20210719015404g:plainf:id:mikobu_1220:20210719015358p:plainf:id:mikobu_1220:20210719015401g:plain

f:id:mikobu_1220:20210719015356g:plainf:id:mikobu_1220:20210719015349g:plainf:id:mikobu_1220:20210719015406g:plain

 カスミ先輩のパーティはこの6匹です。

 なんかこのドラパのgif薄いな…。上3匹で対面っぽくも回せるし、ドラパゴリラガエンでとんぼクルクルもできそうです。マッギョは7世代の頃に思ったより硬くて苦戦した記憶があるので注意したいです。あくびステロがえらい。ガラルマタドガスは特性全部強い。けど出した瞬間に浮遊がばれる(他の特性だとアナウンスが入る)のがちょっとネックかもです。どくどくやワンダースチーム等の状態異常ばらまきはできますが、相手の状態異常対策にミストフィールドを貼るとそれが難しくなりますね。

 

【ホワイティ先輩】

f:id:mikobu_1220:20210719020447p:plainf:id:mikobu_1220:20210719020500g:plainf:id:mikobu_1220:20210719020453p:plain

f:id:mikobu_1220:20210719020450p:plainf:id:mikobu_1220:20210719020457g:plainf:id:mikobu_1220:20210719020506g:plain

 ホワイティ先輩のパーティはこの6匹です。

 アシレの滅びやスチルの鉄壁度忘れなど、ラス1を詰める動きが強いポケモンが多く感じます。数的有利を取られない立ち回りが必要になりそうですね。バイバニラの他のベール貼りとの差別点はミラコなので、一応警戒したいです。バチンキーはグラスフィールドを展開しながら宿り木を撒けるので、再生技の少ないこのパーティでは潤滑油として働きそうです。

 

【サージャ】

f:id:mikobu_1220:20210719022140g:plainf:id:mikobu_1220:20210613011347g:plainf:id:mikobu_1220:20210719022138g:plain

f:id:mikobu_1220:20210719022249g:plainf:id:mikobu_1220:20210719022136g:plainf:id:mikobu_1220:20210719022147p:plain

 僕のパーティはこの6匹です。

 自分のパーティなので言及は避けますが、ガラルヤドキングランクルス辺りで、僕の部屋で進行をしていたAi先輩には「いやだねぇ~」と言われました。なぜでしょうか…()。余談ですが、トリトドンはひがしのうみ派です。

 

【らいおん君】

f:id:mikobu_1220:20210613004442g:plainf:id:mikobu_1220:20210719023129p:plainf:id:mikobu_1220:20210719023125g:plain

f:id:mikobu_1220:20210719023132p:plainf:id:mikobu_1220:20210719023128g:plainf:id:mikobu_1220:20210719023139p:plain

 らいおん君のパーティはこの6匹です。

 グロスのステロ、ブラッキーのあくびから龍舞マンダというのが強そうですが、アロキュウの壁からダイジェットと自信過剰で全抜きもありそうです。どちらにせよ、このパーティの軸となりえるマンダへの回答は必要になりそうですね。エレキブルはでんきエンジンででんきを無効にし、地震を覚えるので対電気タイプの殴り合いは強いイメージです。マジでどうでもいいですが、高校時代シンジのコスプレをしたことがあります。

 

【駅弁君】

f:id:mikobu_1220:20210719100348p:plainf:id:mikobu_1220:20210719100342g:plainf:id:mikobu_1220:20210719100345g:plain

f:id:mikobu_1220:20210719100351g:plainf:id:mikobu_1220:20210719100330g:plainf:id:mikobu_1220:20210719100340g:plain

 駅弁君のパーティはこの6匹です。

 全体的に高速アタッカーが多いですね。エルフーンで晴らしてリーフィアが倍速で動いてきたり、しびれごなからのキッスのエアスラもありそうです。コジョンドはAとSが高く、意外とダイジェットも使えるので抜きエースとしての性能は高いです。黄昏ルガルガンも強特性かたいつめに乗せたアクセルロックやステロ撒き、カウンターなどがあります。ゲンガーは今作でメガシンカがなくなりましたが、キョダイ技の追加効果がくろいまなざしなので、ダイマ最終ターンにキョダイゲンエイ、からの滅びもワンチャンあるかもですね。あとはエルフーンのコットン宿り木への回答も必要です。

 

【いぬくん君】

f:id:mikobu_1220:20210613004446p:plainf:id:mikobu_1220:20210720012346g:plainf:id:mikobu_1220:20210720012355g:plain

f:id:mikobu_1220:20210720012343g:plainf:id:mikobu_1220:20210720012339g:plainf:id:mikobu_1220:20210720012352g:plain

 いぬくん君のパーティはこの6匹です(さかなくんさんみたいになっちゃった)

 ガラルヒヒダルマとパッチラゴンの圧力が凄まじいですね。下3匹のトンボルチェンで有利対面を作って崩す動きがかなり強そうです。幸い、サイクル要因に再生技持ちがいないので、だれか1匹に負荷をかけてサイクル崩壊を狙うのが勝ち筋としては丸いかと思います。どちらが先に崩されるか勝負という感じです。あとはダルマ相手にごりむちゅう想定で動くと、身代わりが見えた瞬間目の前真っ暗エンドがワンチャンあるので、ダルマモードは頭の片隅に置いておく必要があります。

【シャラ君】

f:id:mikobu_1220:20210720015130g:plainf:id:mikobu_1220:20210720015123g:plainf:id:mikobu_1220:20210720015123p:plain

f:id:mikobu_1220:20210720015133g:plainf:id:mikobu_1220:20210720015135g:plainf:id:mikobu_1220:20210720015127g:plain

 シャラ君のパーティはこの6匹です。

 砂パっぽく見えます。ただ、ギガイアスドリュウズの特性が頑丈と型破りの可能性もあるので、必ずしも砂パとは言えなさそうです。このパーティは地面と草と格闘がゲロ重ですが、それを全部マンタインで切っているので対シャラ君はマンタインをさっさと落としたいところです。マンタインは特防がとても高く、羽休めやミラコを覚えるので物理で攻めて崩しにかかりたいです。

 

【最後に】

 僕にとって初めての対面サークル活動は楽しかったです~。これをデフォにできる日はいつ来るのでしょうか…。

 ドラフトシングルの方はお互いの手持ちが割れている以上メタを張りにいきたいですが、そのメタ対象はこの対戦で1匹しかいないというのが難しいところです。そのポケモンの強み、汎用性を落とさない程度にきつい相手の対策を貼りたいですね。