サージャの物置

おもちもちもちナマコブシだいふく♪

くじ引きシングル準優勝構築 ~サイクル使いの俺が対面ポケモンを引いてなんやかんやしてみた~

f:id:mikobu_1220:20211002020335j:plain

【はじめに】

 みなさんこんにちは!サージャです。今回はてうぽけ部内戦で行われた「くじ引きシングル」で準優勝することができたので、使った構築を紹介していきます。ちなみに、サブタイトルのあれは思い付きでなろう系っぽいタイトルを付けました。なろう系は読んだことないです。

 

【ルール】

  • 剣盾シングルバトルシリーズ9を使用
  • ランクマッチシーズン20で使用率50位以上のポケモンから抽選で2匹選出し、残りの4匹を51位以下から選出してパーティを構築する。

 

【くじ引き結果】

f:id:mikobu_1220:20211001224433p:plain

 くじ引き結果はこちらになります。「サイクル好きだし、ゴリランダー欲しいな~」とか言ってたらミミッキュマンムーというゴリゴリの対面構築ポケモンを引きました。この時点で周りからは強いと評判だったんですが、対面構築を全く使えなかった自分としては豚に真珠という感じでした。が、引いてしまったものは仕方ないので構築を考えました。

 

【構築意図】

 まず最初はくじ引きで引いた子たちはラス1ミミッキュ、ラス1マンムーという言葉があるほどラス1性能の高いポケモンたちなので、他4匹でサイクルして削ってラス1で〆るというルートを取る構築を考えました。51位以下で強そうなポケモンテラキオンがいたので採用。岩・格闘の通りは素晴らしいですね。というかエスバがいないのが追い風です。その次に対面構築にもクッション枠が必要と知ったので(よく使われているのはスイクンらしい)、蜻蛉で対面操作もできるハッサムを採用をしました。その次の枠は、ハッサムと相性が良く、上から相手のサイクルを破壊できるラティオスを採用。最後に、搦め手系統を起点に積めるライコウを考えましたが、色違いの子が全然出てきてくれなかったので、方向性を初手ダイマに切り替え、トゲキッスを採用し完成としました。

 

【単体紹介】

f:id:mikobu_1220:20211002014009g:plain

ミミッキュ@後攻の尻尾

特性:化けの皮

性格:腕白

トリック/呪い/鬼火/光の壁

H252 B252 D4

 

起点作成ミミッキュ。今回のMVPは間違いなくこの子。

2匹目に出して、相手のダイマポケモンを止める役割をお願いしていましたが、毎回お仕事をこなす天才ポケモンでした。影うちが欲しいタイミングもありましたが、この4つの技のどれも抜けなかったのでこれで良かったです。

 

f:id:mikobu_1220:20211002014846g:plain

マンムー@命の珠

特性:鈍感

性格:意地っ張り

氷柱針/地震/馬鹿力/氷の礫

A252 D4 S252

 

初手ダイマで相手パーティを破壊した子。

初手に投げると襷のステロ撒きに見えるおかげか、あまり読まれず1体半はだいたい持っていってました。「マンムーの刺さらない環境は無い」と言われるだけあって、氷と地面の通りは素晴らしく良かったです。

 

f:id:mikobu_1220:20211002020438g:plain

ハッサム@オボンのみ

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

バレットパンチ/ダブルウイング/馬鹿力/剣の舞

H252 A252 B4

 

ミミッキュが作った起点を前に剣の舞してぶち抜く子。

技威力はないのでしっかり積まないと火力は無い。ホントに。ただ、優秀な耐性とぼちぼちの耐久のおかげで炎技以外は耐えられるので、割と強気に積んでいくことができました。好きなポケモンなので活躍させたかったのですが、あまり選出機会はありませんでした。

 

f:id:mikobu_1220:20211002022252p:plain

ラティオス@心の雫

特性:浮遊

性格:臆病

サイコショック/流星群/マジカルフレイム/エナジーボール

B4 C252 S252

 

元々ラティハッサムで回す予定だった子。そのため、初手ダイマ枠なのかスイーパー枠なのかはっきりせず選出できなかった子でもあります…。

多分スイーパーで回すのが正しかったんでしょうが、スカーフの無いラティオスが絶妙に遅く、しかしミミッキュの裏から3匹目として出すので撃ち分けがしたいと微妙な立ち位置でした。本来ならもっと戦えるスペックのある子なのに…ごめんよ…。

 

f:id:mikobu_1220:20211002023238g:plain

テラキオン@気合の襷

特性:正義の心

性格:陽気

ストーンエッジ/インファイト/地震/剣の舞

A252 D4 S252

 

6世代から出てきたスイーパー。

ミミッキュの作った起点で積むのはハッサムと一緒ですが、その後の火力と素早さは安心感がありました。ただ、この子も今一つ火力が足りないところがあったので、ミミッキュの呪い等で圏内に押し込む動きがとても大事でした。めちゃくちゃストーンエッジを急所に当ててくれた自覚の塊のような子でした。

 

f:id:mikobu_1220:20211002023748g:plain

トゲキッス@鋭い爪

特性:強運

性格:臆病

エアスラッシュ/マジカルシャイン/大文字/草結び

B4 C252 S252

 

第2のダイマアタッカー。

マンムーが通しづらそうな、ゴリランダーやアイアントが見えたらこの子にしてました。マンムー程の破壊力はありませんでしたが、ダイジェットのS上昇により2匹目への負担がかけやすかったのは、マンムーにはない強みでした。大文字は焼かなかったけど外さなかったので偉い子。

 

【パーティの動き】

  1. マンムートゲキッスの刺さってる方で初手ダイマします。
  2. 1匹目が倒れたら、ミミッキュで尻尾トリックした後になんやかんやします。
  3. 最後にミミッキュがなんやかんやしてくれたポケモンを起点にハッサムテラキオンで積んで残りのポケモンを倒します。
  4. 勝ち!!!!!!

 

 本当にほぼこの動きしかしてません。テラキオンの襷を残すために積まないこともありましたが、選出の順番はこれだけです。対面構築は初心者だったので、分かりやすい構築を組めたのは非常に良かった点だと思います。

 

【おわりに】

 決勝は予選の再戦で負けてしまい準優勝になりましたが、ようやく決勝トナメ初戦負けの呪いをはねのけて決勝まで登れたのでとても満足しています。あとは対面構築・初手ダイマというようなよく聞くテンプレ的動きについて学べたところがあるので、これからの対戦に生かせるものが多く得られたのも良いポイントでした。

 

 

 

 

 …えっ?ポサリンピックと単体考察記事はまだかって?

 …ごめんなさい、頑張って書きます…。

 

【宣伝】

 10月の23,24日にポケサーの1,2年生交流会である、「ポ21タ杯」が開催されます!

 今年はシングルとダブルの両方での仲間大会を企画しており、どちらかだけでの参加も可能です。また、対戦にあまり自信のない方でも「フォトコンテスト」も開催しますので、ぜひぜひご参加ください!

 自分は初めてポサ企画の運営をさせていただきますが、「ポ21タ杯」を楽しいものにしていけるよう、精一杯頑張らせていただきます!こちらのブログの中のGoogleフォームから参加登録が可能です。たくさんの方のご参加、お待ちしております!