サージャの物置

おもちもちもちナマコブシだいふく♪

ポサリンピック2021企画&感想(1日目~2日目)

 

【はじめに】

 みなさん、アローラ()!てうぽけ2年のサージャです。8月25日から8月31日にかけて行われたポサリンピック2021で自分が参加した企画の感想と結果についての記事です。そのほかにも書きたいこと書きます。

 あと、めちゃくちゃ記事が長くなるので記事を分けます(じゃないと途中で飽きて書かなくなりそうだったので)

【参加した企画】

 参加した企画は以下の通りです。

【伝説1on1】

 まず最初の企画であった伝説1on1は、その名の通り伝説のポケモン1匹のみのタイマン勝負をする企画でした。ルールとして、タスキとダイマが禁止されていたので、僕はシンプルな殴り合いが強そうなイバンこらえるグラードンを採用しました。

 グラードン@イバンのみ

 意地っ張り/ H28 A228 D252

 断崖の剣/ストーンエッジ/シャドークロー/こらえる

 ・控え目黒バドのリフスト耐え

 ・臆病珠黒バドのアストラルビット耐え

f:id:mikobu_1220:20210901144710j:plain

 結構いい調整じゃない~とか思いながら対戦に臨みました。結果のほどは…?

 

 1戦目 不戦勝

 まさかの。まぁ、夏休みですし、早起きできないのは仕方ないみたいなところあります。気を取り直して次の対戦へ。

 

 2戦目 負け

 こらえるイバングラードンミラーしました。これこらえる押すべきかぁ?(大体お互いの断崖の剣が半分くらいの乱数)とか思ってたら、断崖の剣外しました

 

 3戦目 負け

 連続グラードン。でもイバンじゃなさそう、と思いながら戦ってたら突然地の底に落ちました(地割れヒット)。えーん、最近一撃必殺当たりすぎだよぅ。

 

 4戦目 負け

 お次はディアルガ。僕が一番好きな伝説のポケモンですね(ダイパキッズなので)。メガネ時の咆哮以外ならまぁ何とかなるしなぁ。とか思ってたらメガネ時の咆哮飛んできてワンパンされました。フラグ回収の業績は1位の男です。youtubeに動画投稿する際は呼んでください。いらんフラグ立ててオチを作ります。

 

 5戦目 勝ち

 5戦目はルギアでした。てうぽけの象徴ポケモンがルギアだったので使おうか悩みましたが、あまりにも黒バドに弱いので断念したポケモンです。自己再生と身代わりでエッジのppを枯らされかけましたが、5回エッジを撃った後シャドクロだけ押してpp切れのフリをすることで何とかイバン込みで押し切りました。なぜかここだけIQ10000あった。

 

 6戦目 負け

 最後はブラックキュレムでした。氷技はさすがにワンパンされるかなぁと思ってこらえるを押したら、逆鱗で6割くらいに抑えられたので負けました。物理なんだし耐えるやろくらいの気持ちで断崖押せればよかったです。

 

 という、ポサリンピック最初の企画はボコボコの戦績で終わりました。ですが、決勝でザマゼンタが優勝するなど、最初の企画からワクワクしたものでした。

【レンタル対戦】

f:id:mikobu_1220:20210901145915j:plain

 次に参加したレンタル対戦は、運営さんに用意していただいた8つのパーティから1つパーティを選んで対戦をするという、ポケモンを育成したことがないけど対戦してみたい方でも対戦できる企画でした。数あるレンタルパーティの中から、僕はレンタル番号5番の構築を使用して対戦に臨みました。このパーティを選んだ理由は、サイクルパであることと下3匹がかなり自分好みのポケモンであることだったのですが、実際に使ってみるとラグドラパがめちゃくちゃ使いやすかったです。

 

 1戦目 勝ち

f:id:mikobu_1220:20210902081325j:plain

 お相手は同じてうぽけの先輩で、レンタル番号2番の構築を使用していました。カバの起点作成から積んで抜いていく構築ですね。ゴリランダーとサンダーとドラパルトでとんボルチェンしながら、ドラパルトで全抜きした…と思います。ちょっと時間が経ってしまったのでどうやって勝ったかまでは覚えてないんですよね…。

 

 2戦目 勝ち

f:id:mikobu_1220:20210902081941j:plain

 お相手はレンタル番号4番の壁バトンパーティを使用していた、BPL1年生のみなもと君でした。みなもと君とはこの後2度も対戦した縁のある方です。このパーティを見た感想は、「うちのパーティピクシーきつくないか?」でした。テッカグヤにはがね技がない以上、ガラルヤドキングがだいぶ特攻に振られている子だったのでゴリランダーとヤドキングで負荷をかけていくしか思いつきませんでした。なので、この2匹とサンダーを選出しました。めちゃくちゃラティアスに薄い選出でしたが、ラティアスを選出されなかったのでくるくるしたあとゴリランダーのグラススライダーでお掃除できました。

 

 3戦目 負け

 お相手はのうポケのBagiiさんで先ほどの相手と同じく4番の構築を使用していました。Bagiiさんももう一度対戦する機会があった方です。先ほどとほぼ同じ選出をしたところ、今回はしっかりラティアスがいたので突破できずに負け、という感じでした。対戦後に今季(今から見たら前期)使っていた構築のコンセプトを教えてもらったりして勉強になったので今季(今から見た今季)使おうか悩んでます。

 

 4戦目 勝ち

 まさかの3連続番号4番の構築に当たりました。ここまでで、バシャに炎技が無いことやピクシーが天然でないこと、うちのパーティにレヒレが出てこないことを学んだので、ラグドラパサンダーを選出し、ドラパがしっかり決めてくれました。ここまでの経験と、ドラパの特性がすり抜けだったことが勝負の決め手でした。

 

 5戦目 勝ち

f:id:mikobu_1220:20210902085004j:plain

 次のお相手はレンタル番号7番のサイクルパを使用していました。こちらのパーティはポリ2がめっっっちゃ重いんですが、どうにか突破した後テッカグヤでボディパージを積んでスカーフウーラを抜いて決め切ってくれました。ちなみにウーラオスが陽気だったら抜けてません。

 

 6戦目 勝ち

 またまた7番と連戦でした。前述のとおりポリ2激重ですが、お相手がかなり簡単に切ってくれたのでドラパ通して勝ちだったと思います。いやほんと細かく覚えてないんですよ…。

 

f:id:mikobu_1220:20210901150811j:plain

 予選を5勝1敗で2位抜けするという自分の中ではめちゃくちゃ好成績で突破できました。連戦が多かったことによる相手の構築への知識(4番の構築のバシャに炎技が無いことや、ピクシーが天然でないことなど)が勝ちに大きく貢献したような気がします。

 

 決勝トーナメント第一試合 負け

 決勝トーナメント第一試合は予選でも当たったみなもと君との再戦でした。あの構築にはドラパを通すことを決めていたので、ラグとサンダーで回しながらスキを窺いましたが、うまく合わせられず負けました。ただ、数十分に渡るサイクル戦の末だったので後悔はなかったです。めっちゃ楽しかったですし。

 

f:id:mikobu_1220:20210903035309j:plain

 決勝トーナメントに勝ち上がった景品として色違いダブランをいただきました。可愛い。でも特性が再生力なのがちょっとだけ悲しい…。特性パッチで夢特性から通常特性に戻せませんか?ダメ?そうですか…。

 

【キャンプ会】

f:id:mikobu_1220:20210901152006j:plain

 続いてキャンプ会です。キャンプ会ではおもち組(ナマコブシ、バチンウニ、ユキハミの三匹)の通常色と色違いの子を一匹ずつ連れて行きました。キャンプのホストを毎回いただけたので、皆さんのキャンプをもちもちさせてました。ここからは撮れた写真を紹介していきます。

f:id:mikobu_1220:20210901152504j:plain

 全力で走るニコニコユキハミ(激遅)

f:id:mikobu_1220:20210901152617j:plain

 色違いおもち組の集会

f:id:mikobu_1220:20210901152652j:plain

 ボールを拾ってくる得意げバチンウニ(ボールに穴あき)

f:id:mikobu_1220:20210901152918j:plain

 おやすみナマコブシ(目に見えるあれは、実は模様です)

f:id:mikobu_1220:20210901153021j:plain

 仲良しバチンウニーズ

f:id:mikobu_1220:20210901153210j:plain

 はりきりユキハミのかけっこ(フォトコン提出作品)

 こんな感じです。このキャンプを通じておもち組を好きになってくれる方が増えていたらうれしいですね。

ポケモン知識王】

  この企画は他大学のサークルの方たちとチームになってクイズを解く企画でした。第一部と第二部に分かれて、計30問近くの問題を解きました。その問題の方は運営さんの方が載せてくれるそうなので、そちらをご覧ください。ここから、自分がやられた問題を問題文を要約して2問ピックアップします。問題と解答に触れるので、問題を解きたい方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.パンはパンでも、真っ青なパンはなーんだ?

 よくあるなぞなぞ形式の問題ですね。問題を見た瞬間に「アローラサンドパン!」と飛びついたのですが、答えはなんとコンパン(紺+パン)でした。ちなみに、アローラサンドパンは色違いになるとさらに青みを増すので、ぼちぼち不満の声が上がってましたね。

 

Q.ポケモン剣盾における、物理の必中技の中で一番威力の高いものは?

 必中技というのは、つばめがえしやはどうだんのような、技が外れないもののことです。チームの中では「スマートホーン(威力70)」が正しいのではと言われていましたが、自分は「あてみなげ(威力70)」を考えていました。一人でうんうん悩んでいたのですが、答えはなんとオーロンゲの専用技である「どげざつき(威力80)」でした。これを見た僕は、画面の前で深々と土下座しました()。

 

【おわりに】

 僕がポサリンピック1日目および2日目で参加した企画は以上になります。頭から楽しい企画ばかりでしたが、3日目以降もまだまだ楽しい企画がありました。また時間は空いてしまうかもしれませんが、これ以降の企画についても記事を書いていこうと思いますので、しばしお待ちください。