サージャの物置

おもちもちもちナマコブシだいふく♪

ドラフトシングル構築紹介(+単体考察紹介)

f:id:mikobu_1220:20210814124649j:plain

 

【はじめに】

 みなさんこんにちは、サージャです。今回はドラフトシングルで使用した構築および、今回ドラフトで使用しなかったポケモンを紹介します。結果は予選落ちなので…まぁ強くないんですが、今後こういう企画をやる際の参考になればと思います。

 

【ドラフト選出意図】

 今回ドラフトをするにあたって、ギミック系構築は組みづらいと判断して、受けまわし構築を組もうと思いました。

 まず受けまわしの駒として最強格および、2枠目には被るだろうけれど1枠目には選ばれなさそうなナットレイ、次に特殊受けのガラルヤドキング、同じようなことを考えている人に刺すランクルス、ダイジェット受けのサイドン、ここまでで炎タイプ(エースバーン)がヤバすぎるのでトリトドン(本来はミロカロス)、最後にサイクルで削れたポケモンをお掃除するためのマッシブーンという選択をしました。

 

【ドラフトから本戦までの考察】

 思ったよりも明確な通しが見えるパーティがありましたが、それらは強い通し方は一つが限界というようなパーティがほとんどだったのでおおむね予想通りと感じました。 

 受けまわしが自分のパーティくらいしかなかったのでまぁまぁヘイトが向いたような気がしたので、挑発やこだわりトリックなどの最低限受けまわし対策をみんなが積んでくる、かつ自分に確実に投げてくると考えそれを逆手に取る構築にしたいと思い、真逆の役割論理風のパーティに転換しました。

 

【個体紹介】

f:id:mikobu_1220:20210719022140g:plain

ナットレイ@拘りハチマキ

特性:鉄の棘

性格:意地っ張り

H252 A252 B4

ジャイロボール/パワーウィップ/地ならし/叩き落とす

 

 ヤットレイ。火力は素晴らしかった。

 ただ、いつも使うナットレイがHBかHDなので受けだしの際にいつもより削れて感覚が狂うことがあった。

 いつもは無い悪打点があることで割といろんなポケモンの前に居座れた(相手の意表を突けた)のは強かった。

 

f:id:mikobu_1220:20210613004500g:plain

ガラルヤドキング@達人の帯

特性:再生力

性格:控え目

H244 C252 D12

サイコキネシス/ヘドロウェーブ/大文字/吹雪

 

 今回の戦犯。零度に二回当たり、催眠術も当たった。

 この子自体の性能はあるけど運がこれっぽっちもなかったので悲しみ。

 当日吠えた原因の100%がこの子。

 

f:id:mikobu_1220:20210719022138g:plain

ランクルス@命の珠

特性:マジックガード

性格:控え目

H188 B68 C252

サイコキネシス/気合玉/シャドーボール/エナジーボール

 

 本来は火炎玉で使おうと思ってた子。火炎玉でも使いたいのでどこかで使う予定。

 火力はすごいけど受けだしができないので(この時点で役割論理が揺らぐ)基本先発に投げて、下げたら死に出し以外しなかった。

 気合玉を外さなかったえらい子。

 

f:id:mikobu_1220:20210719022249g:plain

サイドン@進化の輝石

特性:石頭

性格:意地っ張り

H4 A252 D252

ストーンエッジ/地震/馬鹿力/ロックブラスト

 

 当初の予定通り輝石を持たせました(ここで役割論理崩壊)。

 この意図としては

 ・三種の神器はもう他のポケモンが持っていること。

 ・選出したい相手と戦う際に硬い石等の火力アップアイテムによる恩恵をさほど感じられなかったこと。

 ・輝石が無いと受けだせないこと。

が挙げられます。

 ドサイドンでない理由は、受けまわしである以上抜群技より等倍以下の技を受ける機会が多く、それであるならサイドンの方が多くサイクルを回せると考えたというものがあります。実際、砂下サイドンの特殊耐久エグかったので正解であったような気はします(レイスポスのシャドーボールが20ダメージくらい)。

 

f:id:mikobu_1220:20210719022136g:plain

トリトドン@拘りメガネ

特性:呼び水

性格:控え目

H148 B52 C252 D52 S4

ハイドロポンプ/大地の力/吹雪/ヘドロウェーブ

 

 この構築の過労死枠。この子じゃなきゃ突破できない相手が多すぎてほぼすべての人に選出予定だった。

 想像より火力出て使ってて楽しいポケモンだった。元々この子はミロカロスの予定でしたが、多分トリトドンの方がこの構築の場合強かったと思います(ミロカロスでも勝気でなんやかんやできたかも)。

 ちなみに、ハイドロポンプの略称はイドンプ派です(戦争の火種)。

 

f:id:mikobu_1220:20210719022147p:plain

マッシブーンゴツゴツメット

特性:ビーストブースト

性格:意地っ張り

H244 A252 B12

インファイト/ストーンエッジ/冷凍パンチ/地震

 

 対物理のマッチョ。連撃ウーラオスの水流連打に受けだせたときはニチャニチャしてた。マジで飛行相手じゃなきゃかなりやれるポケモンだと思った。

 相手取りたいポケモンの関係上飛行技を抜きましたが、飛行技を入れて普段使いしようか悩んでたらダイマ無しルール来てちょっと使おうか悩んでます。が、7世代の相棒を使いたいのでお留守番です。

 

【反省】

 絶対受けまわしでよかった。よく分かってない構築使うもんじゃない。自分しか受けまわしがいないということは、受け構築メタをそんなに張れないということであるとなぜ気づけなかったのか。

 まぁ、そもそも自分の予選グループには二人も一撃必殺を撃つ人がいたので、受けまわしの方がキツかった説もありますがどうなんでしょうか…?

 ただ、ダメージ感覚は確実に受けまわしの方があったのは事実ですね。

 ちなみに、受けまわしの場合このような構築になっていました。

f:id:mikobu_1220:20210814124644j:plain


【おわりに】

 ドラフトシングル、考察量が多く楽しい企画でした。が、あまりに消費カロリーが高いのでしばらくいいです()ここ最近仲間大会の成績がよくないので、ポサリンピックでは爪痕残したいですね。

 余裕があれば自分が考察してた他のポケモンも紹介する記事を書きたいと思います。