サージャの物置

おもちもちもちナマコブシだいふく♪

多摩地区交流会使用構築

f:id:mikobu_1220:20210813055127j:plain

 

【はじめに】

 みなさんこんにちは、サージャです。期末課題も終わり、ゆっくりできるようになったのでまたぼちぼち記事を書いていこうと思います。

 今回は、多摩地区交流会で使用した構築について書いていきます。

 

【ルール】

  • シングルバトル
  • ランクバトルシリーズ9を使用
  • ヨロイ図鑑、カンムリ図鑑に載っているポケモンのみ使用可能

 

【構築経緯】

 このルールでは準伝説があまり使えない(三鳥、三闘、レジ、お馬さん、ウーラオスのみ)のと、まともなフェアリーがピクシー、マリルリミミッキュくらいしかいないんですよね。つまり、レジドラゴでドラゴンエナジーどかーんが通る!?!?という頭悪そうな理由からスカーフレジドラゴから構築を組み始めました。

 あとは、フェアリーが少ないことからハチマキ暗黒強打を受けられるポケモンがほぼいないのでウーラオス、それを受けるためのピクシー、ボーマンダガブリアスと撃ち合うチョッキドサイドン、自慢のサンダー受けのバチンウニとブリザポス受けのナマコブシ…を採用していたのですが、なんとヨロイ・カンムリ図鑑にナマコブシがいなかったので、急遽ボックスにいたHBギャラドスを採用しました。

 

【並び】

f:id:mikobu_1220:20210813055124j:plain

 

【個体紹介】

f:id:mikobu_1220:20210813061755g:plain

バチンウニ@磁石

特性:エレキメイカ

性格:穏やか

H252 C4 D252

雷/熱湯/充電/自己再生

 

 HD特化することでサンダーの珠ダイジェットとダイサンダーを確定三発にできる可愛い子(∇∞∇)(ダイバーンは乱数なので、受かってるかと言われると…まぁ)

 充電後エレキフィールド下雷で、磁石を持っているとH振りサンダーも確一にできるので火力も十分あります。ちなみに、サンダーに一度もあたらなかったので選出できませんでした。あと、午前中のクイズ大会中に孵化してたら光りました。

 

f:id:mikobu_1220:20210718085505g:plain

ギャラドス@オボン

特性:威嚇

性格:腕白

H252 B252 S4

滝登り/飛び跳ねる/竜の舞/電磁波

 

 もともとナマコブシだった枠。ナマコブシダイマブリザポスの技を基本的に確定三発にできることからうきうきで採用してましたが、図鑑に載ってなかったのでボックスで眠っていたギャラドス君に出場願いました。多分ブリザポスに撃ち負けるので、襷ブーバーンとかウルガモスの方がよかった説が大いにあります。

 

f:id:mikobu_1220:20210813061756g:plain

レジドラゴ@スカーフ

特性:竜のアギト

性格:臆病

C252 D4 S252

ドラゴンエナジー/流星群/破壊光線/竜の波動

 

 あたまわるくなったげんいん。フェアリーいない構築あるだろ~へへへ、とか思いながら相手パーティみたら全員いました、ってか悪ウーラ受けがどうしても必要なのでそりゃピクシーいるよなって感じでした。自分もそうだし。フェアリーをどかしさえすればあとはエナジーポチーでぐちゃぐちゃにできたはずなので、考え自体は悪くなかったと思ってます。ただ、先発には絶対置いちゃいけないポケモンだなと思いました。

 

f:id:mikobu_1220:20210717203540g:plain

ピクシー@アッキ

特性:天然

性格:図太い

H252 B252 C4

ムーンフォース/火炎放射/瞑想/月の光

 

 悪ウーラや剣舞ガブ等の受け駒。あとは自分と同じ考えの当たった時に、フェアリーがいないとまずかったので自然と入ってきました。多分今回の交流会で使用率トップのポケモンな気がします。こいつ硬すぎ。

 

f:id:mikobu_1220:20210720015123g:plain

ドサイドン@チョッキ

特性:ハードロック

性格:意地っ張り

H228 A252 B4 D4 S20

地震/ロックブラスト/冷凍パンチ/馬鹿力

 

 ダイジェット受け兼ダイマアタッカー。このポケモン打ち合いつよーいってなるタイミングが多かったです。でも、火力があともう少しだけほしいタイミングもあったので、珠ドサイドンなんかも使ってみたいですが、そうすると特殊ダイジェットにあと投げするのに不安が残るので難しいですね。ちなみに今回の交流会ではもっぱら特殊アタッカーと戦ってました。チョッキ×砂嵐は硬い。

 

f:id:mikobu_1220:20210719011134g:plain

ウーラオス@ハチマキ

特性:不可視の拳

性格:陽気

A252 B4 S252

暗黒強打/インファイト/アイアンヘッド/不意打ち

 

 サイクルぶっ壊しポケモン。こちらのパーティにはレジドラゴとウーラオス対策にフェアリー(ピクシー)がほぼ確で出てくることと、カプ・レヒレがいないことからダイマすることも考えてアイヘを採用しました。久々にハチマキ悪ウーラ使いましたが、火力ぶっ飛んでてよっぽどレジドラゴより強かったです()。

 

【おわりに】

 予選落ちしたので三戦しかしてませんが、サンダーがいなかったのでバチンウニが選出できなくて悲しかったです。あと完全に対戦の勘が鈍ってました。今日の部内戦はしっかり考えて行動を選択していきたいですね。