サージャの物置

おもちもちもちナマコブシだいふく♪

ポサシングル仲間大会21 使用構築

f:id:mikobu_1220:20210613022010j:plain

【はじめに】

皆さんお疲れ様でした!てうぽけ2年のサージャです。

 このような仲間大会はとても久しぶりで、これまで結果をほとんど残せていない自分がどこまでやれるか不安でしたが、結果は8勝6敗のレート1543の36位で終われたのでとても満足です。

【ルール】

  • シングルバトル
  • ルールはランクバトルシリーズ9を使用 

【構築経緯】

少し前の仲間大会でハピナマコを使ったのですが、とても使用感がよかったので、汎用的な物理受け+汎用的な特殊受け+抜きエースの並びを使いたいと思い、ポリゴン2とガラルヤドキングを軸にしました。

この2匹だとエースバーンとウーラオスが心配だったのでカプ・レヒレを採用。

抜きエースとして強く、ダイマしなくても強いエースバーンとサンダーを採用。

最後に、ここ最近で刺さっていると思ったアローラキュウコンを採用して完成としました。

ちなみにこの構築は仲間大会2時間前に思いつきました

【並び】

f:id:mikobu_1220:20210613003407j:plain

 

【個体紹介】 

f:id:mikobu_1220:20210613004449g:plain   

エースバーン@命の玉

特性:リベロ

性格:陽気

火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/不意打ち

A252 S252 D4

 

普通の玉エースバーン。

 これまであまり使ってこなかったポケモンでしたが、めちゃくちゃ強かったです。

 体感選出率は4位。

 

f:id:mikobu_1220:20210613004445p:plain

ポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ

性格:呑気

トライアタック/冷凍ビーム/スピードスワップ/自己再生

H244 B252 D12 (最遅)

 

ポリゴン2の特性で1番強いと思っているアナライズで採用したポリ2。

 HBポリ2はポケモンの使用率的にいけそうと思ったので採用しましたが、かなり強かったです。

 ボックスにいた個体がスピスワを持っていたのでそのまま採用しましたが、この技のおかげで勝てた試合が2試合もあったので入れ得技でした。

 体感選出率は5位。

 

f:id:mikobu_1220:20210613011506p:plain

サンダー@鋭い嘴 (サンダーだけgifが荒かったのでこっちで)

特性:静電気

性格:控え目

放電/暴風/身代わり/羽休め

H188 B84 C164 D4 S68

note.com

調整はこちらの記事を参考にしました。

 水ウーラオスに1度もあたりませんでしたが、ちょうどよく耐えてくれたりちょうどよい耐久だったので、かなり良い調整でした。

 身代わりはS振ってないサンダーの怪電波や、オバヒ後のヒトムの前に置いて爆アドを取れたので強かったですが、このサンダーより早い個体には少しきつかったです。

 体感選出率は6位。

 

f:id:mikobu_1220:20210613004446p:plain

カプ・レヒレ@食べ残し

特性:ミストメイカ

性格:図太い

熱湯/ドレインキッス/瞑想/守る

H252 B4 C252

lemipkmn.hatenablog.com

調整はこの方のものをそのまま採用しました。

 努力値振りはかなり強かったのですが、レヒレを使わなくなって久しく、瞑想の積みどころが分からずに一度も使わず、ドレインキッスもほぼ撃たなかったので所説枠です。

 あとはミストフィールドを忘れて混乱お願い暴風撃っていたのと、ナットレイにキッスを撃って自傷ダメージの方が大きいなど悲しみ背負ってました()。

 ウーラオスを安定して受けられるポケモンとしてとても重宝しましたが、1度も選出されなかったので、そもそもパーティがウーラオスに厚かったのかもしれません。

 体感選出率は3位

 

f:id:mikobu_1220:20210613004442g:plain

アローラキュウコン@気合の襷

特性:雪降らし

性格:臆病

吹雪/ムーンフォース/サイコショック/絶対零度

H36 C220 S252

  • ウーラオスの陽気スカーフ水流連打を確定耐え 水ウーラへの警戒がヤバい

duxia4.hatenablog.com

調整はこの方のものです。

 大会前日に強そうとふと思い育成したポケモン。実際強かった。

 アローラキュウコンがガン刺さりの構築とちらほらマッチしたので、そういう構築には100%選出しました(ランド+ウーラなど)。

 ただ、バンギラスがいる構築は100%初手にバンギラスを置かれていたので、強気にエースバーンを初手に置けるとよかったと思います。

 絶対零度は1度も当たりませんでした。

 体感選出率は1位。 

 

f:id:mikobu_1220:20210613011347g:plain

ガラルヤドキング@突撃チョッキ

特性:再生力

性格:生意気

ヘドロ爆弾/冷凍ビーム/火炎放射/地震

H252 C4 D252 (not最遅)

 

いつかの最終1位を取った方の調整です。

 初めて使うポケモンでしたが、かなり強かったです。

 基本的に特殊相手に繰り出し、ボルチェンでサイクルを回すポケモンに対してダメージを再生力圏内に抑え、こちらのサイクルも不利なく回せました。

 ただ、回復技や耐久増強技がないので、過信をしているとやられてしまい、そこから負けにつながることが多いポケモンでした。

 個人的MVPポケモンです。

 体感選出率は2位。

【きつかった相手】

  • パッチラゴン

ヤバい。というか、物理電気受けるやつがいない。ポリゴン2にすべてお任せすることになる。物理コケコとか物理エレキが来てたらお通夜。

 

  • 最速怪電波サンダー

サンダーを受けに行くヤドキングが置物になる。Sに振られていなければこっちのサンダーで身代わりを張ることで対策できますが、早いとゲームセット。

 潜り始めてから特殊が5体いることに気づきました。

【反省】

パーティで電気タイプの一貫は切る必要があります!!!(当たり前)

 というより、無効タイプがあるものは入れておくだけで相手の立ち回りを制限できるという点で入れ得ですね。無効タイプとウーラオスは入れ得。

【最後に】

これまでサイクル大好き人間の自分が触ってこなかった、エースバーンやアローラキュウコンなどの対面寄りのポケモンもめっちゃ強いことと、今回の構築コンセプトであった「物理受け+特殊受け+抜きエース」はかなり手になじむことが分かったのは収穫でした。

このような大会を開いていただいた運営の方々、対戦していただいた皆さん、ありがとうございました!