サージャの物置

おもちもちもちナマコブシだいふく♪

ポケモン単体考察 ~メレシー編~

 

【はじめに】

こんにちは、サージャです。

前回のカラマネロ編を見てくださった方、ありがとうございます!

書き終わってからボロボロ穴が出てきて未熟さを感じましたが、数書いて成長していこうと思います。

今回はお題箱で最初にいただいた、メレシーを考察していこうと思います。

 

ポケモン紹介】

f:id:mikobu_1220:20210622134908p:plain

メレシー ほうせきポケモン

タイプ:いわ・フェアリー

タイプ相性 4倍:はがね

      2倍:じめん・くさ・みず

      0.5倍:ほのお・むし・ひこう

           あく・ノーマル

      無効:ドラゴン

特性:クリアボディ・がんじょう

たかさ:0.3M おもさ:5.7kg(けたぐり・くさむすび威力20)

種族値 H:50 A:50 B:150 C:50 D:150 S:50 合計:500

 

使用率:圏外

 

技の採用率:1.トリックルーム 93.1%

      2.ステルスロック 84.7%

      3.ミストバースト 79.7%

      4.ボディプレス 41.4%

      5.メテオビーム 31.8%

      6.ひかりのかべ 16.3%

      7.パワージェム 14.9%

      8.ムーンフォース 11.3%

      9.リフレクター 8.4%

      10.てっぺき 5.2%

 

特性の採用率:1.がんじょう 91.3%

       2.クリアボディ 8.7%

 

性格の採用率:1.れいせい (C↑S↓39.5%

       2.のんき (B↑S↓31.5%

       3.ずぶとい (B↑A↓15.8%

       4.ひかえめ (C↑A↓5.8%

       5.なまいき (D↑S↓3.3%

       6.わんぱく (B↑C↓1.1%

       7.おだやか (D↑A↓0.8%

       8.おっとり (C↑B↓0.7%

       9.おくびょう (S↑A↓0.4%

       10.ようき (S↑C↓0.2%

 

持ち物の採用率:1.メンタルハーブ 29.7%

        2.パワフルハーブ 28.1%

        3.あつぞこブーツ 17.6%

        4.ひかりのねんど 6.4%

        5.イバンのみ 4.5%

        6.ゴツゴツメット 2.7%

        7.フィラのみ 2.6%

        8.カゴのみ 1.5%

        9.タラプのみ 1.4%

        10.きあいのタスキ 1.3%

 

【所見】

振り切れなかったツボツボみたいな種族値をしてますね。とか書いた後、ツボツボの種族値見にいったら訳わからん種族値してたので悪いのはあっちです(?)。

トリル展開をしながらタスキ枠を使わず、自主退場もできるのは優秀そうです。

 

【対戦考察】

  • トリル始動型

 特性 がんじょう 

 性格 なまいき

 調整 H252 B100 C12 D140

 陽気水ウーラオスの水流連打を最高乱数切って耐え

 臆病珠サンダーのダイジェットを確定4発

 持ち物 メンタルハーブ

 確定技 トリックルーム ミストバースト

 選択技 ステルスロック うちおとす 

     あまえる 

  トリル+自主退場技を頑丈で両立できるのはメレシーだけなので、完璧な差別化ができています。

 がんじょうを貫通してくる水流連打も自慢の耐久で耐えられますがギリギリです。

 C種族値は50なので、ミストバーストの火力はあまり期待しないようにしましょう(無振り悪ウーラオスがギリギリ落とせるレベル)

 

【お供考察】

 トリックルームを使うということで組み合わせやすそうな、および面白そうなトリルエースを考察してみます。

 

f:id:mikobu_1220:20210707203816g:plain

 特性 ふゆう

 性格 れいせい

 調整 H244 C252 D12

 調整意図 C特化、H実数値奇数

 持ち物 いのちのたま

 確定技 10万ボルト エナジーボール 

     ラスターカノン

 選択技 ボルトチェンジ ハサミギロチン 

     マッドショット

 

 メレシーが呼びそうな水ウーラオスカプ・レヒレ、オーロンゲ等に強く出れるクワガノンはメレシーと組み合わせて悪くなさそうなポケモンです。

 最近増えてきている挑発HDヒードランに対しては、メガネでもマッドショットを1発耐えられ、返しのマグマストームヒードランが無振りでもほぼ確定で倒されます(ヒードラン硬すぎでしょ)

 

 

  • ウオノラゴン

    f:id:mikobu_1220:20210707210313g:plain

 特性 がんじょうあご

 性格 ゆうかん

 調整 H252 A252 D4

 調整意図 A特化、残りHぶっぱ

 持ち物 こだわりハチマキ

 確定技 エラがみ 逆鱗 

 選択技 けたぐり サイコファング 

     アイアンヘッド ロックブラスト

 ちょっと面白そうと思って考察していた最遅ウオノラゴンです。砂かきもありますが、ダイマ環境だと天候がコロコロ変えられるのであまり信用してないんですよね。

 トリル下で動かすと、最速スカーフで抜けなかったドラパルトやスカーフランドロス、スカーフサンダーなんかが抜けます。ちなみに、ここまでに挙げたやつらは全員エラがみで確1取れてます。

 ウオノラゴン相手にはダイマを切って無理やり耐えるというような手が取られがちですが、来シーズンはダイマ無し環境なのでウオノラゴンには追い風ですね。カイオーガの潮吹き耐えザシアンや黒バドレックスも確1が取れるこの子も悪くないんじゃないでしょうか。

 

【おわりに】

 はい、メレシーについて触れている部分が少ない気もしますが、メレシーはサポートに置いて唯一性を持ったポケモンなので、それを活かした使い方をしてあげたいですね!